コンセプト― concept ―

『ジェントル・シップス』という社名は

「誠実な絆」「誠実な人間関係」「誠実な信頼関係」といった思いが込められています。
このような志と行動を絶対基準・基本理念とした私達の活動領域は

商業のコンサルィング 商業のプロデュース 商業のデザイン 商業セミナー

による繁盛店づくりの支援活動であり、とびっきりの繁盛店を世に送り出すことに情熱を持って取り組んでおります。

湯浅流13のシークレット・トーク

湯浅の基本的なコンサルティングとプロデュースのスタンダードコンセプト

1.『企業は精神性ナリ!』(企業は人なり⇒心、精神性・文化性)
 ● その善き精神に、善き人材が育成され、国が、企業が繁栄する。
 ● ギボン、Aトィンビー、荀子、他・・・道徳心の欠如、怠惰、傲慢から国が滅ぶと喝破   ⇒国の本質は人民の精神⇒企業は人なり⇒企業は精神性なり

2.『不易・流行』を常識に!
 ● 絶対!変えてはいけない事 (例:経営理念・道徳観・倫理観etc)
 ● 絶対!変えなければいけない事(例:時流対応・マネジメント・商品・etc)

3.『◎組・×組みの絶対条件!』
 ● ×組:自己過信<怠惰怠慢>、世界の時流潮流から脱落、勉強不足
 ● 〇組:商品の絶えざる革新、業態(売り方)の革新、マネジメントの革新
 ● 〇組:繁盛組は今後の指針、長期経営計画の確立

4.『リーダーシップを発揮する!』
 ● 在り方:能力、胆識、人格を尊敬される状態
 ● 信じてもらえる状態
 ● リスペクトされる状態

5.『戦略論・経営戦略論・戦術論/技術力の3本柱』
 ● 人と金の問題(財務と人事/教育)
 ● 業態・フォーマット・ビジネスモデル問題(スタッフ)
 ● 能力技術論問題(現場の能力/習慣)

6.『◎組:仕組み化5S:マネジメントシステム』
 ① Standardization スタンダード化 標準化
 ② Simplification シンプル化 単純化
 ③ Specialization スペシャル化 差別化・特化・独自化
 ④ Segmentation セグメンテーション 選択と集中化
 ⑤ Speed     スピード化 速さ    

7.『◎組:時流対策の5C:ビジネスモデル対策』
 ① Change チェンジ 変化
 ② Challenge チャレンジ 挑戦
 ③ Competition コンペティション 競争
 ④ Concentration コンセントレーション 集中
 ⑤ Consistency コンセステンシィー 徹底

8.◎組『8つの急所・勘所』
 ① 一番主義(寡占化主義 oligopoly)
 ② 集中主義(コンセントレーション Concentration)
 ③ 先制主義(ファスト・オフェンス first offense)
 ④ 事例研究・経験主義(ケーススタディー case study)
 ⑤ ヴィジョン主義(ロマンとヴィジョンと志 vision)
 ⑥ 重点主義(インポータンス importance)
 ⑦ 求道主義(本商人の精神merchant spirit)
 ⑧ ハードワーク主義(スパルタ教育Sparta)

9.◎組『常に意識する豊かさの5条件』暮らしの豊かさとは?
 ① 新大衆品・新大衆化・新ポピュラリティー・新スタンダード(ED&EB) 
 ② 気軽に買える価格帯(アフォータブルプライス)
 ③ 便利性の追求(コンビニエンス)
 ④ 快適に使える/快適に食べられる状態(コンフォタブル)
 ⑤ 利用することで暮らしが豊かになる(リブインイーズ)

10.『絶対商品力!の5条件』
 ① 信頼性・・・標準化されている、提供の質、量、時間、価格にブレなし
 ② 頻度性・・・飽きのないこと、何回でも又食べたくなること
 ③ ベーシック性・・・ディリー・カジュアル・ベーシック、親しみがあってかつ美味しいこと
 ④ 受け入れやすい価格・・・財布の中身が傷まない価格
 ⑤ エキサイティング性・・・日常食なのに、非日常性が提供できる

11.『 This is it』:⇒7つの切り口
 ● 顧客ロイヤルティーが圧倒的な企業やブランド
 ● 顧客への圧倒的な感情訴求:ハートに直撃:ワクワク・イキイキ・ドキドキ・ハラハラ、とにかくかっこいい!?
 ● マズローモデル:生存・安全・所属・承認・自己実現⇒自己超越(限界突破)
 ● EXモデル:ハーレーダビットソン、アップル、ヴァンズ・・・カルトブランド、何となく、ヒップ、アウトロー、アウトサイダーでもクール!
* ①独自化・差別化・特化を創り出す
* ②大胆さと強い意志を創り出す
* ③人生観ライフスタイル&ライフデザインを売る
* ④熱狂的なファン(伝道師・エヴァンゲリオン)を創り出す
* ⑤ファンクラブの活動を創り出す
* ⑥顧客は広げる(客層拡大)誰でも
* ⑦懐かしさ(新しさ)を売る
* 個人もチームも組織もこの考え方で展開
* 道徳観・倫理観のある組織 尊敬を集める企業へ
* リスペクト・カンパニーへ!
12. ライフスピリッツ!(ライフベイノベーション)セルフイノベーション
 ● LIFE=命、生命、人生、生活、暮らし
 ● SPIRITS=精神性・魂・霊・純粋・根幹
 ● 我々の在り方の根幹を常に自己革新する

13. 資料A湯浅流:実感として常に痛感している事
下記ABで記したキーワードをコンサルティングとプロデュースワークの中で具体的に実践する。
<ダイレクトな繁盛の基本構造>
1CCMなくして繁盛ナシ
2業態なくして繁盛なし
3教育なくして繁盛ナシ
4商品開発なくして繁盛ナシ
5販売促進なくして繁盛ナシ